「ガンダムSEEDディスティニー」の第一弾キットです。このキットからコレクションシリーズも
更に進化を遂げてます。プロポーションは言うに及ばず、新開発の「アレイジョイント」による
可動範囲が素晴らしく、肘と膝が非可動にもかかわらず様々なポーズをとる事が出来ます。
で、「これなら可動部増やせばHG要らないじゃん♪」と可動化工作を開始した訳ですが・・・
スミマセン、ワタシバンダイサマヲミクビッテマシタ・・・。雑誌にお目見えしたHGの情報見て
激しくショックを受けました。ギミックが想像以上のクオリティだったのです・・・。
気を取り直して、改めてテーマとレギュレーションを設けます。すなわち、「HGとの差別化を
図るため、キットのモールドは極力生かす。」「可能な限り、シンプルな構造にする。」「部品の
新造および他からの流用は極力避ける。」です。
ここは確実なHGの方式を取りますが、上記レギュレーションに従って 肘関節のモールドを 痛めないように、慎重に切り出します。 軸を打つ箇所には、エポキシパテを充填して硬化後に整形、開孔しますが、ここの位置決め をきちんと やっておかないと後で後悔します。(プラ板でゲージを作ると良いでしょう。) また、長い軸を打つ時は、写真のようにパイプを被せて太らせると、 面に対して垂直に打つ事が出来ます。 |
膝関節は一軸としますが、軸の位置さえ決まれば下手な二軸より動かせます。 ここも肘と同じように切り出しますが、入り組んだ形状のため先の細いエッチングノコが 必須です。無理に力をかけると 簡単に折れてしまいますので、焦らずゆっくりと 作業しましょう。 裏がスカスカな足首には、板鉛を丸めて押し込み、エポパテを詰め込んで整形します。 これでかなり重くなるので、 フォースシルエットを装着して胸を張っても安定性バッチリです。 |
腰部は写真のように分割しましたが、かなり難儀です。もっと細かく 分割した方が工作自体は楽でしょう。 サイドアーマーはリアアーマーに付いたままとし、非可動に。これは 股関節ブロックが後ハメ可能なのと、キットのままでもかなり脚を 広げる事が出来るからです。 フロントアーマーは、ポリランナーでお手軽に可動化。この工作で、 立て膝が可能になります。 あと、腹部の赤いパーツにボールジョイントを仕込み、 フンドシブロックの上面に取り付けたプラ角棒に接続。マルチ可動と します。これをやっておかないと、立て膝立ちが決まりません。 |
フォースシルエットは、バーニアのモールドが甘いので全て開口し、スリット入りのプラ板を 裏から貼って塞ぎます。 バインダー先端のスリット状のバーニアは、エッチングノコで溝を掘って、 両端をプラの小片で塞げば簡単に再現出来ます。 |
ビームライフルは、銃口を開孔してから エッチングノコでスリットを入れます。 グリップとハンドガードは、本来繋がっているので、プラ板で再現してます。 |
左手首の穴は、この形態だと使いませんので、プラ棒等で塞いだ後、 指のモールドを刻み、プラ板で形状変更した甲のパーツと組合わせました。 割と簡単にリアルな形状になります。 |